kazuminkunn’s diary

すぐ飽きる残念屑男どんなことも最初が一番楽しいこの考え間違ってるかな?子供のころのが楽しかったのってすべてが初めてだからじゃないのかな?

NISA 積立NISA iDeCo って?

節税対策を知る

しかしあまりよく分かってなくてちょっと困ってる

 

25にもなって学校での勉強の大切さは自分で考えて決めることなんじゃ見たいに感じた

fランあるあるでいきなりなんの話だって思った人ごめんなさい

 

本題に戻るとこの3つはとられる税金を少し減らしてくれる投資ってことだとなんとなくわかった

NISAと積立NISAはどちらか片方しかできない

しかし後から変えることも出来るがロールオバー?とかよくわからんしがらみがあるので注意

 

イデコは60くらいまでお金引き出せないと理解

 

確定申告や保険免除みたいなの会社からきた

自分は国民年金しかないからこの中から来年始めようかなと思う

今初めても節税にならなそうだから今すぐはやらない

 

しかし来年の7月か8月ニートになってしまう予定があるからそこだけ心配